3月20日:瀬戸内国際芸術祭

高松サンポートにて これも作品
3年ぶりのイベント第2回瀬戸内国際芸術祭が始まりました。前回はパスポートを買わずに行き当たりばったりで出かけたのでちょっと不便でしたが、今回は春夏秋の3シーズン通しのパスポートを早々に手に入れて準備万端です。初日の今日は、薄曇りの中前回行きそびれた大島に向かいました。かつて国立療養所大島青松園に外科医として勤めていたのですが、退職以来ここに来るのは25年ぶりです。官船に乗って到着した岸壁は昔の面影が強く残っていたものの、建物は木造から鉄筋になり、道路も舗装されていてかなり雰囲気が変わっていました。当時400名ほどいた入所者の方も現在は80名あまりにまで減ってしまったそうです。時の流れを切実に感じました。

コメント

このブログの人気の投稿

11月24日:同窓会の翌日

6月13日:夕方ラン