8月5日:黒沢湿原

林道池田漆川線の展望台から
ちょっと涼しいかな、と期待して徳島県三好の黒沢(くろぞう)湿原に行ってみました。国道32号線を南下して池田市街から林道池田漆川線にはいりました。途中の展望台でちょっと休憩。そこから8.5kmいったところに目的の湿原がありました。高松から2時間半。標高は550mなので平地より3℃ほど気温が低く、心なしか風も爽やかでした。夫婦ふたりでリュックを背負い、ぼちぼち1時間半ぐらい散策しました。小さなサギソウに癒しをもらい、たびの尻滝に涼を得て、小高い山の展望台から全景を眺めた後、松尾川温泉にはいることにしました。
たびの尻滝
 松尾川は吉野川に注ぐ祖谷川の支流で、そのほとりに小さな松尾川温泉があります。浴場から河原で遊ぶ親子連れが見えました。30分ほど湯に浸かってからその河原に降り、冷たい風にあたりながらおむすびを食べました。
二人していい休日になりました。
さぎそう園
入浴料500円、ボディーソープあるよ

コメント

このブログの人気の投稿

11月24日:同窓会の翌日

6月13日:夕方ラン