4月10日−11日:外科学会

博多で開かれる外科学会に参加するため、水曜日の午後から夫婦で新幹線に乗りました。10日はただ行くだけで、博多で勤務している義弟と夕食をともにし、11日早朝6時から大濠公園を一緒に走りました。家内も久しぶりのランニングです。40分ほど走っている間に降ったりやんだり日が差したりと、天気がころころ変わりました。大濠公園は一周2km。路面に距離表示が出ているのでよくわかります。多くのランニング愛好家が追い抜いていきました。
大濠公園にて
 走り終えてシャワーを浴び、路線バスに乗って国際会議場に向かいました。もう土砂降りです。
外科専門医の資格を維持するためにはこまめに学会に行ったり、ときには発表したりしないといけません。
今回は九州大学旧第二外科が主催でした。memorial lectureでは、私がかつて学生時代に特別講演をしてくださった井口潔名誉教授の講演を30年ぶりに拝聴しました。
すでに92歳の先生ですが、よどみなく言葉が出てくる講演に驚きました。
講演のあと感謝状が贈られる中央が井口先生

コメント

このブログの人気の投稿

11月24日:同窓会の翌日

3月4日:富士山