学会終了後

10月10日から東京で日本脈管学会があって、発表してきました。日頃の診療・研究成果の発表です。かなり緊張しましたが発表後の質問も多く、関心の高さが伺えて満足でした。
発表しているところ
学会のために診療所は休診となりました。何ヶ月も前から張り紙やらホームページやらでお知らせはしていたものの、ついうっかりということが誰にでもあることですから、今回もクリニックを訪ねてきた人がいることでしょう。そんな人にはお詫び申し上げます。
学会で得られた情報は今後の診療に生かしますのでご容赦ください。いつものことですが、東京で学会があるときはほとんど浅草に泊まることにしています。
あの下町の風情が好きなのです。
よなよな浅草寺にもお参りしてきました。
夜の浅草寺

学会の翌日は日光に行きました。夜のうちに東京から新幹線で宇都宮に入り、早朝、JR日光線で日光駅までは45分ほど。空は快晴。まずは歩いて日光東照宮を目指しました。ここは中学校の修学旅行以来の訪問です。
JR日光駅で
紅葉にはちょっと早かった感じです。
最初に訪れたのは輪王寺。
ここは50年に一度の大改修が行われている最中で、社殿がすっかりばらされていました。これを修復してまた組み立てるのですから、すごい労力と技術ですね。平成32年完成だそうです。つまり、東京オリンピックの年ですね。
大改修の足場の中はこんな感じ
輪王寺の次は東照宮に参内しました。有名な見ざる言わざる聴かざるの彫刻をみましたが、中学時代の面影がそのままでした。

すぐそばに修学旅行の小学生が来ていました。なんと専属のカメラマンが随行していて記念撮影をするときにカメラマンが「芸能人は?」というと、子供たちが「歯が命!」と大きな声で答えるので、周りの観光客から大笑いが起きていました。華厳の滝にも行ってきました。中学時代の修学旅行のときは雨で霧がかかり、全く見えなかった記憶があります。今回やっとお目にかかれました。
このあたりは標高が1280mほど有ります。風が吹いてきてシャツだけではかなり寒く感じます。昼飯は「食堂すずき」で黄金湯葉のチャーハンを食べました。ここはANAの機内雑誌におすすめの場所として載っていたところです。
黄金湯葉のチャーハン
昼飯のあとは路線バスで中禅寺湖に向かいました。だんだん冷えてきます。中禅寺湖畔を歩き、10分ほどで中禅寺につきました。男体山もくっきりと見え、印象深かったです。
中禅寺の傍らには身代わり瘤というのがあって写真に納めてきました。日頃静脈瘤の手術をやっているので、つい写真に撮ってしまいました。