5月3日(祝)

朝一番に昨日手術した3人の患者さんを診察し、順調なことに安心して9時過ぎに帰宅しました。午後から雨が降るらしいので午前中に庵治半島へ。4月20日にオープンした「あじ竜王山公園」が目的地です。庵治町と高松市が合併した記念に平成18年から10年かかって完成したそうです。瀬戸大橋完成までと同じ期間。パンフレットによると「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然とふれあえる公園」「アートと遊べる公園」というコンセプトらしいです。
庵治中学校南側の道をひたすら山の方へ上がっていくのですが、進入路は狭いです。対向車がきたら脱輪しないように注意してください。公園の頂上は標高250m。360度見渡せます。風を感じるので夏にここへ来ると涼しいでしょうね。今日はあいにく曇りなので美しさは半減かな。遊歩道を全部歩くと3kmぐらいはあるでしょう。でも今日歩いたのは900mでした。トイレはありましたが、売店などのお店は全然ありません。
公園から北側を望む左の方に屋島と女木島が見える

帰宅したあと、まだ雨が降らないので走りにでました。6.7km。50分かかりました。

コメント

このブログの人気の投稿

11月24日:同窓会の翌日

6月13日:夕方ラン