4月11日:こんぴら歌舞伎大芝居

今日は昼から「四国こんぴら歌舞伎大芝居」に行ってきます。あいにくの雨ですが、毎年歌舞伎が来ると春を実感します。金丸座の中は撮影禁止なので外からの模様を撮してきますね。また今夜、ブログを覗いてみてください。

金丸座


先ほどこんぴら歌舞伎から帰ってきました。

仕事を終えて慌てて琴電に乗り、午後1時半過ぎ琴平駅に着きました。駅舎を出ると土砂降りの雨。傘をさして金丸座に向かいました。金丸座は表参道の22段目を左に曲がったところに有ります。すでに入り口前には行列が出来ていました。





今回の座長は中村吉右衛門。「戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)」の後、三代目中村又五郎と四代目歌昇の襲名披露の口上をはさんで「義経千本桜」がありました。枡席は前から6番目でしたから役者の顔もかなりよく見えました。

コメント

このブログの人気の投稿

5月13日:穏やかな日曜日