11月17日:屋島山上散歩

良い天気になりました。午後から夫婦で屋島山上へ行ってみました。JR屋島駅から山上までのシャトルバスには若い人や外国人など、予想に反してお客さんが多く半分近くの席が埋まっていました。さらに南嶺の駐車場はマイカーや観光バスでスでほぼ一杯になっていて閑古鳥が鳴く最近の屋島だと思っていたので意外でした。
紅葉の見頃
屋島寺を抜けて南嶺の展望所をまわり新屋島水族館の前にかかると結構入館者がいたようです。近々閉館が決まったので最後の駆け込みでしょうか。
その前を通って北嶺に向かいましたが、ここには人通りがほとんどありませんでした。突端の遊鶴亭までは2kmほど。きれいな遊歩道だし遊鶴亭からの眺望は絶景なのに残念なことです。最近はジョギングやウォーキングブームですから、歩く事自体を目的としたルートとして活用できないもんでしょうか。
遠くに瀬戸大橋や岡山まで見える光景を楽しんだ後、南嶺まで引き返してまたシャトルバスに乗って下山しました。
1時間ほどの心地よい散歩でした。



南嶺から見える女木と男木
南嶺から見る北嶺

コメント

このブログの人気の投稿

11月24日:同窓会の翌日

3月4日:富士山